年を取りながら、若返る。20代の活力・健康をいつまでも「細胞治療で人生を楽しみ尽くす」

2025年12月23日

現代人を悩ませる「睡眠の質の低下」を改善させる方法とは?

写真

◆現代人の間で、睡眠に関する悩みが増えている理由


睡眠が、私たちの健康に直結していることは、今更言うまでもないでしょう。


人間は長い間、昼間に活動し、夜は眠って体力を回復するという生活を送ってきました。


睡眠の第一の目的は休息ですが、それだけではありません。


他にも脳内の老廃物除去や記憶の整理、成長ホルモンの分泌や細胞修復など、睡眠には脳と体を調整するための生理的なプロセスが組み込まれていることが明らかになってきたのです。


アンチエイジングの観点からいっても、良い睡眠を取ることは、非常に重要であるにも関わらず、現代社会は、睡眠の質を低下させる要素で溢れています。


例えば、大量に流れてくる情報の数々は、私たちの精神を興奮させこそすれ、リラックスさせるには程遠いでしょう。世の中を煌々と照らし続ける電灯は、活動するには便利ですが、睡眠を妨げるのも事実です。


1日のサイクルを覚醒(活動)と睡眠(休息)とに分けて考えるのであれば、人間が求める社会的な成功、自己実現、娯楽やレジャーなどは、ほとんどが覚醒に属します。


「仕事が終わった後は、You Tube動画などを観てリラックしよう」と考える人は多いでしょうが、実際はその行動が、より睡眠の質を下げているのです。


──────────────────────────────────


◆睡眠の質の向上のカギを握るのは“代謝”


良い睡眠を得るためには、適度な運動やバランスの取れた食生活などが欠かせませんが、それらと同様に必要なのが、代謝を回すためのエネルギーです。


年を取ってくると、どんなにたくさん食べても、体が十分に代謝できなくなり、体内がエネルギー不足に陥ります。


それが老化をますます加速させ、睡眠障害にもつながるのです。


当院では、代謝を上げるために必要な栄養素を補うNAD療法を行っています。


NADとは、ビタミンB3の一種から産生され、体内にも元からある物質ですが、年とともに減少していくことがわかっています。


NADは、長寿遺伝子とも言われるサーチュイン遺伝子が働く際に欠かすことのできない物質です。サーチュイン遺伝子からつくられたサーチュイン蛋白を活性化させることで、DNAの修復や細胞分裂の促進、睡眠の質の向上といった効果が期待できます。


実際、当院のクライアント様の中には、「NAD療法を受けるようになってから夜、ぐっすり眠れるようになりました」(70代、男性)という感想をくださった方がいます。


また、「海外出張に行く前にNAD点滴を受けると、時差ボケにならないので助かります」(40代男性)とおっしゃる方もいます。


このような感想をいただけるのも、NAD療法によってクライアント様の代謝サイクルが上手く回り、睡眠の質が向上したためだと考えられます。


今、この文章をお読みの方の中で、「寝ても疲れが取れない」「自分なりに工夫しても、睡眠の質が改善されない」などの悩みをお持ちの方がいれば、一度NAD療法を受けることをご検討になってみてはいかがでしょうか。


興味のある方は、当院のHPよりお問い合わせください。


サーチュインクリニック大阪


院長  鈴木嘉洋